先日の新西YH開港記念レースでダントツの初陣優勝!
これまで常勝ののふ〜ぞ号は、X-41からSydney 43 GTSに変更、この夏にホンコンから中古艇を輸入、回航して来たが、冷却水の出が思わしくなく、オーバーヒート寸前だったらしい!?
T オーナーからの依頼で新西YHのヤードへ
DSC_0677
2.5mもあるジェネカーポール、これで新西の係留費は加算されるらしい。

DSC_0676
4.2mもあるビー厶・広いデッキだ !

DSC_0674
使いこなされたエンジンは Yanmar 3JH 5X1(40hp)
クルー談では海水ポンプの出口から黒い屑が出て来たのでその先の熱交換器も洗浄したが状況に変化なしとの事。
オーナーは既に新品を発注していたのて、まずはService manualをCKしながら交換。
DSC_0673
YMやGMエンジンと違ってギアー駆動なので、交換は難しくないが、ベルトのプーリーを外すとさらに容易になる。
塩ビの耐圧ホースはホースクランプの部分で切れるトラブルが多いので、交換をお願いした。

ガントリークレーンで海に降ろして西宮沖で試走
DSC_0678

冷却水の放出は像の??のように!!
1665968033169_exported_3270


Tオーナーも走りにご満悦!
DSC_0680
このGTS-43のプロペラは3枚フォールディングで通常走行にオーバードライブ機能がある。
2300rpmで7.5kt➡8.5ktにも上がる!
遠征が多いのふ~ぞチームは拠点をWMCに移動する、今後の活躍が期待される。
11月は紀伊水道で行われる島精機カップレースだ!
1665968042010
WMCにはGTS‐43 同型艇が並ぶ、この2艇が競うのも見物である!
*11月6日、島精機カップR2の上マークでこの2艇は接触、のふ〜ぞの方は鼻の角を折って無念のリタイア!
クルーの鼻でなくて良かったね!!
1667885137874

降ろされた2台の海水ポンプ、今回は3代目となる。(4JHも同型)
DSC_0681

トラブルの原因を究明したく、自宅に持ち帰り分解整備をしてみる。

DSC_0682
インペラカバーを外したら、直ぐに原因の一つが表れた!
本来はO-Ringでシールされているのだがペーパーパッキンで補修されている!?
しかもカバーの内側はインペラの擦り傷がひどい。これでは給水性能は落ちるだろうな!


DSC_0685
今回降ろしたポンプ(左側)のボディ内面は擦り傷が多い、その原因かもしれないが、吸水管の入り口にあるはずのピンが折損してなくなっている!?
これが暴れてインペラに傷や凹みをもたらしたのかもしれない!

DSC_0686
左側のインペラは新品に交換したばかりだが、凹みや傷が多い。

こちらはストックしていた海水ポンプでOil sealやO-ringを交換すれば再利用出来そうだ!
DSC_0687

下は先日降ろしたポンプのシャフトで傷や錆が多く、ベアリングにはガタがある。
DSC_0688

3も4JHもそれぞれシリーズによってパーツが異なるのでParts catalogを要CK。
DSC_0692
Mechnical  Sealを分解してみた・・・やはり左側は劣化がひどい!
上の2個は新品のパーツだが異なる仕様の物だが、YMに比べると安い!?
Seawater pumpは2種類あるみたいで今回は下図
DSC_0710
分解してサビ落とし、洗浄して見れば特に不具合箇所は無い!
DSC_0711
シリコングリスをたっぷり塗って、組み立てる
DSC_0714
インペラ側は14mmのbox、ギア側は15mmのboxで締める、ゆるめる。
DSC_0715
完成!
のふ〜ぞにスペアパーツとして搭載予定!

他方はインペラ、ベアリング、Sealなど交換が必要なパーツが多く、費用対効果を考えて自宅Factoryで保管します。
DSC_0712

のふ〜ぞは年末に名前が入った!
活躍は来年だね!!
FB_IMG_1671916036973
やんちゃ坊主は来年も暴れることを期待する!
FB_IMG_1671916045677